音感をつけるためのイヤートレーニングブログ

音感がないからイヤートレーニングをしてみたブログです!頑張ります!!

音符の読み方 | 音感をつけるためのイヤートレーニングブログ

今日は音符の読み方についてまとめます。

 

皆さんは音符をどのようによんでいますか?

ドレミファソラシド?

CDEFなどの実音?

 

僕はどっちかっていうとCDEFの実音で読んでいました。

この音はFだよねーとかそんな会話をしていました。

しかし、イヤートレーニングではそんな読み方はしません。

 

 

イヤートレーニングの目的、それは相対音感を身に着けることです。

 

 

相対音感とは音の幅であり、音の距離です。

音程のことですね(ピッチはその音単体の話なので違います。)

 

そのため、基準となる音をドとして読みます。

曲のキーがCであればCがド

曲のキーがFであればFがドです。

 

そして、読み方はドレミファソラティド。

です。

 

そう、シではなくティです。

気を付けましょう(メモメモ)。

さて次はもっと踏み込んだ音符の読み方です。