音感をつけるためのイヤートレーニングブログ

音感がないからイヤートレーニングをしてみたブログです!頑張ります!!

リズム感を鍛える | 音感をつけるためのイヤートレーニングブログ

今日はリズムトレーニングについてまとめます。

 

イヤートレーニングっていうと単純に音感関連のものを鍛えるとしか考えませんが、実はリズム感も鍛えます。

リズムはすべての基本なので当たり前といえば当たり前ですが、自分にとっては盲点でした。

 

さっそく全音符から学びます。

僕は実は音楽を小さいころからしっかりやっていたわけではないので早速詰まりました。

自分で指揮をしながら、自分でリズムをしっかりとりながらリズムを歌ってみると

「短いね」

先生に指摘されてしまいました。

 

たしかに短いんです。

しっかり拍をとれてませんでした。

こういう基本的なことを意識していかないと音楽はちゃんと学べないんだな

と痛感しました。

 

ちなみに音の読み方はターです。

ターターターターと読んでいきます。

 

16分のときは口が回りきらないのでタカタカタカタカと読んでいきます。

毎日練習しましょう。